A HAPPY NEW YEAR

そろそろ周りから年賀状の話が出てきた頃ですな、、、

めんどくさいので去年作ったデータを少し弄ってしまおう!

っと思ったのですがどおもみんなクオリティ高そうだなという気がして危機感を覚えたので

新しく作ることにしました(´・ω・`)

 

ただ、ここで一つ

・フリーソフトを使うので、そこそこ知識ないとダメかも(わかりにくいかも

ですね。

 

ここからは説明ですが、わかりにくい部分や省略している部分があるかもしれないです。。。よろしくでゲソ

では、はじめましょう☆

 

準備するもの>

プリントマジック (Win・Mac・Linux対応 Adobe AIRが必要

・プリンター(はがきもですよ!

・素材(なくても結構です

 

準備は出来ましたか?それではやってみましょう!

 

1.プリントマジックのインストールが終わったら起動してください。

2.「年賀」☆アイコンをクリックして、作業項目から「文面」を選びます。

3.はがきの縦横を決めます。(回転するには上のアイコン「はがき回転」をクリックしてください。

4-A.自分で用意した素材がある場合は右上のアイコン「マイデータ」をクリックして素材を選択して下さい。

4-B.素材がない場合は、上のアイコン「テンプレート」や「素材」から選んでください。

5.レイアウトを決めたら、テキストを追加したり、背景色なども弄ってみましょう。(背景色は右上の「背景色」と書いてあるところです。

6.背景色ではグラデーションを使ったりできます。

7.さあ、終わったら一度「保存」しましょう!(左上の「上書き保存」アイコンです。

8.このあとは「達筆化」など色々遊んでみてください

9.次は印刷です。8タイトル画面に戻るアイコンをクリックしてください。

10.作業項目から文面印刷をクリックしてください。

11.前回編集したデータが自動で開きますが、他の文面を印刷する場合は、上のアイコン「文面」をクリックして、データを開いて下さい。

12.プリンターと用紙の向きに気をつけて、印刷!

attention!

・印刷する文面が横の場合プリンター設定で用紙の向きを横に設定してください。

・「フチ無し」印刷をする場合は忘れずに設定してください。

→はみ出す部分があるので、はみ出したくないところは中に移動させてください。

 

13.以上でおしまいです( ^_ゝ^)

 

宛名印刷もできるので頑張ってみてください!

 

 

コメントをどうぞ

まだコメントはありません。

Comments RSS TrackBack Identifier URI

コメントをどうぞ!

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

  • Calendar

    2011年11月
    « 9月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • About

    どおも!
    wafuです☆

    PSPやPC、音楽について
    ごちゃごちゃ書いていくんでよろしくお願いしますっ!

    ぜひフォローしてくださいね

    Follow @buchi_114